インテリアのブログ縁起の良いインテリア 公開日:2019/12/05 最終更新日:2020/08/06

縁起の良いインテリア

私の家では、毎年、玄関に干支の置物を飾るようにしているのですが、縁起もいいし、動物の置物ってかわいいから見るとなんだか心が和みます。

かわいいので いろいろな動物の置物をおきたくなってしまうのですが・・・
どうせなら縁起のいい置物をインテリアとして置けたらいいですよね。

では、縁起のいい動物ってなんでしょうか?
よく、ふくろうは幸せを呼ぶから縁起がいいと聞きますが、
なぜ縁起がいいの?
他にはどんなものがあるの?ということで調べてみました。

鯉 : 滝を登るから、出世の象徴
鶴・亀 : 長寿の象徴
金魚 : 多くは『紅白模様』でもあり、その色合いから『めでたい色模様⇒縁起良い』
ウサギ : ツキ(月)を呼ぶと言われ、その跳躍力に秀でていることから仕事運の象徴
蛇 : 技能や知識が巳(身)につくといわれ、ウロコは金を呼ぶ象徴として金運がアップ
フクロウ : 漢字を当てはめ「不苦労」になるから。首を180度回転させることが出来ることから、周りを良く見渡すということで、商売繁盛、 学力向上
猫 : 招き猫。右手はお金と福を招き、左は人寄せと言われお客様を招く。
猿 : 不幸が去る。困難が去る(猿)
たぬき : 災難から身を守る笠や信用を意味する通い帳など八つの意味があり、これを、「八相縁起」と言う。また、たぬきは「他を抜く」とも言われ、商売繁盛の縁起物
すずめ : 米粒も食べますが、稲につく害虫も食べてくれますので豊作を呼ぶ鳥
カエル :“福帰る”と呼ばれ、子供をたくさん生むところから「子孫繁栄」
鰤(ブリ): どんどん名前を変え成長することから、仕事運・出世運が上昇する
海老 : 腰が曲がるまで長生きできるという、長寿祈願の象徴
ねずみ : 子沢山で繁殖能力にも非常に優れていることから、子宝に恵まれる

いろいろあるんですね~
すずめはお米を食べてしまう厄介者だと思っていましたが、実は縁起の良い鳥だったのですね。
他には、黒猫も本来は、魔よけや 幸運を運んでくるなど縁起の良い動物だったり、ねずみも縁起の良い動物だったとは知りませんでした。

縁起が良いとわかるとより一層かわいく見える置物。
かわいいと思うだけでも心がほっこりやさしくなれるので、それだけでも十分幸せを運んできてくれているような気がしますね。
ぜひぜひ、皆さんを癒してくれる縁起の良い置物探してみてください♪

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!