家具全般のブログ日本の家具産地を知る!の巻 公開日:2019/07/02 最終更新日:2020/08/06

先日、地元に帰省した時にビックリしたことがあります。

もう30年ほど前から知っている地元の古びた家具屋さんがあるのですが、その前を通り掛かった時に建物の横をふと見たら、「カリモク家具」と書かれた色褪せた看板がありました。
何十年前に書かれた看板かは分かりませんが、こんな近くにあったモノに、今すごく近付いた環境にいるという不思議な感覚になりました。

今回の投稿は、皆さんが住んでいる場所も実は家具にゆかりのある地域かもしれないので、それに気付いてほしいという思いで綴ってみました。

下記にあるヘヤゴトのページには日本の代表的な家具産地を掲載しています。
飛騨家具、静岡家具、徳島家具、府中家具、大川家具、旭川家具。
特徴や家具産地と呼ばれるに至った経緯など、それぞれのカラーがあり思わず別の家具産地にも行ってみたくなるかも(?)
ぜひぜひチェックしてみてください。
こちら!

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!