どうもこんにちは!
インターンとしてお世話になっているN川です。
今回はソファについて書こうと思います。皆様も家に一台はあると思いますが、ソファについて、よく知っていますか?
前回のブログで、フランスベッドの催事に行った話を書きましたが、やはりソファによって座り心地がぜんぜん違いました! やっぱりソファも寝具と同じで、自分に合う、合わないがあるのですね~。
ソファを選ぶ中で、色々なポイントがあると思いますが、個人的には、やはりデザイン(自分の部屋の雰囲気と合うか)と座り心地(家の中で長く時間を過ごす場所なので)だと思います。デザインは目で見て感じて分かると思いますが、座った感じは、実際に体で体験しないとわからないですよね。
では皆様、ソファの内部構造についてはご存知でしょうか?
ソファの衝撃吸収材(耐久性や座り心地を一番左右する部分)には「ウェービングベルト」「コイルスプリング」「S字スプリング」の3種類があります。
ソファがこの3種類のどれを使っているかで、座り心地が全然違ってくるのです!
- ウェービングベルト
力布の一種であり、細いゴムを糸で巻き編んだもので、現在一番使われています。しかし、他の二種より耐久性と弾力性は劣っていて、長い間使うと、どんどんソファは疲れていきます。メリットは低コストで生産できるということです。
- コイルスプリング
ベッドなどでも使用される螺旋状のバネをフレームの上に配置し、配置したバネを鉄線で連結しています。弾力性と耐久性に優れていて、安定のある快適感を提供します。この3つの中では、一番理想的な素材になります。
- S字スプリング
名前通りS字の形をした銅製バネをつなぎ、山形に張り込んでいます。そのため座面の「へたり」は防げますが、弾力性はコイルスプリングより劣っています。厚みがない分、軽量でデザイン性の高さがメリットです。
ソファの事が少しわかっていただけたでしょうか?
皆様が、次回ソファを買う機会がありましたら、是非、衝撃吸収材をチェックしてみて下さい。ソファをオンラインで買う方がいたら、衝撃吸収材を知ることによって座り心地を少しイメージできるようになると思います。
家具をオンラインで買うなら、Kagooをチェックしてみて下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kokugai.com/kagoo/
現在開催中注目のイベント・フェア
ピックアップ情報
家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!
Tweet