家具全般のブログ風水は綺麗にすることが第一歩★効果がある「キレイ」をご紹介 公開日:2020/03/03 最終更新日:2020/03/03

風水は綺麗にすることが第一歩★効果がある「キレイ」をご紹介

コロナウィルスが流行っていて大変恐ろしい状況ですね。スタッフFです。
お店に行ってもまず売り切れたのが、マスクもそうですが、
除菌スプレー系です。何店舗かホームセンターやら、100均やら、まわってみましたが
マスク・除菌系スプレー、とどまらず、
「紙」に関するもの(ティッシュ・トイレットペーパー)や、簡易的に調理できるものなど、
これから戦争でもおきるんじゃないかというありさまでした。
マスク、除菌系スプレーまではわかるのですが、
後者の「紙」に関するものなどは、デマに近いうわさが噂を呼びプチパニック状態で売れているそうで……。
一度落ち着かねばならぬですよ皆様。

というわけで、今売り切れ続出で困っている除菌スプレーつながりで、
「キレイ」にすることで風水の力を強める方法をご紹介します。

本や雑誌は片付ける

なんとも当たり前なタイトルですが、その通りで、
一番いけないのは、床に置いておくことです。
いつも整理して本棚にちゃんとしまいましょう。
もう読まなくなった本や雑誌は、中古として出すか捨てるかして、
すっきりさせます。
これらを行った方がいい理由は、
本を床に放置したり、古い本や雑誌・読まない本や雑誌を放置しておくと、
誇りがたまりやすく室内の空気が陰の方向に傾くわけです。
本・雑誌を片付けて風水の力を上げましょう。

お菓子のおかしい話

いや、全然おかしくないのですが、言いたかっただけです。
あえてお菓子をあげたのは、お菓子の食べた後のゴミを放置するのが、何よりもとてもよくないためです。
害虫の最高の餌になるのは想像にたやすく、病気の元になる可能性もあります。
かすはすぐ捨てる。こぼしたらすぐにきれいにする。
当たり前のことですがすぐに行いましょう

ゴミ箱はきれいになっている?

キレイの第一歩は、ごみをゴミ箱に入れることですが、
そのゴミ箱自体はどういう状況でしょうか。
ごみ入れは不浄の気発生マシーンです。まず、設置場所として、
枕のそばはやめましょう。
ゴミ箱のベストは形は「フタ付き」です。
不浄の気が出ないようにするためです。
そして、なにより、ごみがたまった状態で放置は絶対やめましょう。
雑菌が繁殖し悪臭を放ったり不衛生な状態が続くと、
不浄が蔓延することになります。

「ありがとう」を伝える

ちょこちょこ「捨てる」をご案内しましたが
捨てる時もコツがあります。
捨てる対象に対して「ありがとう」を言いましょう。
私は、長いこと使ってたものを捨てる時、
昔から癖で、誰も見てないか周りをちらっちら確認したあと、
「ありがとう」と言ってからぎゅっと一度抱きしめたり、おでこにつけてから捨てます。
人の目があって、どうしても恥ずかしい時は見つめて心で「ありがとう」。

前者の行動は、たから見たらだいぶおかしな図に見えるかもしれませんが
実はこれ風水的にも良い行動なのです。
日本は昔から八百万の神や、妖怪など、目に見えないものが
日常に潜んでいる考え方が定着してます。
割と自然に受け入れられる人は多いのではないでしょうか。

汚れて修復不可能な家具を買い替えたり、きれいにリフォームするのも「キレイ」という意味でよきことです。
でも、安くはない買い物だし不安ですよね…
そんな時は、全国のプロにぜひ相談しにきてくださいませ♪
        ↓↓↓

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!