ピアノ&セール・イベントのブログピアノの購入入門編 ~まずは実物を触ってみよう~

ピアノの購入入門編 ~まずは実物を触ってみよう~

お子様の習い事として昔から人気のある『ピアノ』。
古くは教養として、今では幼少期からピアノを習うことで脳を活性化したりといった理由もあって、

再び注目を浴びています。
また、最近ではSNSも広がって気軽に演奏を発表し合うことができるようになり、大人になってからピアノを習う方も増えています。
ピアノ教室やスタジオを借りて練習するのもいいですが、やはり始めたからにはピアノを家に置きたいもの。
ただ一言にピアノを買うといっても、どういったものをどこで買えばいいのか分からない……
そういった方のために、今回は『ピアノの買い方(選び方)』について解説していきます。

一体どこで買えばいいの?予算の目安は?

ピアノを買おう!と思って販売店のサイトに入ってみたところ、中古のピアノは数万円のものもあるし、
グランドピアノになると100万円を軽く超えるものも。安物を買って損はしたくないし、
とはいえ高すぎるものには手が出ない……
ピアノ選びで一番手っ取り早いのは『詳しい人に相談すること』!
でもそんなに都合よく何でも聞ける方ってそうそう居ないですよね。
そんなことで悩む必要はありません。ピアノを販売している店舗なら、楽器のプロが販売に携わっています。
ピアノをこれから買うために必要なことを整理して、賢くピアノデビューしましょう。

 

ピアノを買う目的 ~だれが何のためにピアノを買うのか~

1.お子様の教育のため

…ピアノを購入したくてこのページを読んでいる方の中では、この目的をもっている方が一番多いんじゃないでしょうか。
お子様がピアノを習い始めて、これからいよいよお家でも練習!といった目的なら、そんなに高価なピアノは必要ないですよね。
ただし、親の勝手な判断でピアノ選びまでしてしまうと、子どものピアノへの興味まで削いでしまうこともあるので要注意。
ピアノを買いに行くときは、必ずお子様を連れて行ってあげてください。
価格よりも、お子様が気に入ったピアノを買ってあげることが大切です。マンションにお住まいなら、
必ず近所に迷惑がないよう消音機能のあるものを選びましょう。

 

 

2.自分が使う趣味として

…子どものころからずっとあこがれていたピアノに今こそデビュー!

今ではSNSが発達していますから、気軽にピアノを演奏して発表できるし、
お友達も探しやすいですよね。今ではピアノ専門のSNSまである時代……
趣味でピアノを始めたいなら、まずは入門用のものを購入するのがおすすめ。
多くのメーカーが初心者向けの機能を搭載したものを発売していますから、
実際にお店で見て触って、気に入ったものを買うのがいいでしょう。

 

 

 

予算の用意はどれくらい?~まずはお店でイメージを掴みましょう~

こんなにたくさん並んでいると逆に悩んでしまいますよね

せっかく買うんだからまあまあ良いものを買いたいというのは人間だれもが思うこと。
でも手が届く範囲には限りがありますよね。
『いくらくらい用意してピアノを買いにいこうかな……』という悩みは多く聞きます。
そういった方へアドバイスですが、まずは一度お店に見に行ってみるのが一番です。
今はネットで探せば大量の情報を入手できますが、それでも楽器は一度触ってみないと選べません。
お店に入ったら、遠慮せず店員さんに質問してみてください。
ピアノ販売店の店員さんは当然ピアノのプロですから、なんでも気軽に相談しながら、
いろんな機種をとりあえず触ってみてください。
実物を見て『私が欲しいピアノはこれくらいのやつだな』といった具体的なイメージが湧けば、
ピアノ選びもぐんとやりやすくなりますよ。
新品にこだわらなくても、今はアウトレットや中古も盛んに販売されていますので、
そういった意味でも実際の店舗へ行ってみるのは大切です。
もちろん無理やり買わされたりはしないですから、安心してお店へ行ってみてください。

とにかく一度お店へ行ってみましょう~イベント開催中が狙い目!~

ここまでとにかく『店舗へ行って実際に見ろ』と書いてきました。

『じゃあどこにお店があるの?』という話ですが、
ピアノのお店は以外と沢山あります。
有名どころで言えばたくさん店舗がある
『ピアノプラザ』さんなど、
調べてみれば多くの店舗でピアノを販売しています。
お店によって品揃えに違いがありますから、
何店舗かめぐってみるのもいいかもしれません。
また最近では、ネット上でピアノの販売イベントを行っていることも。
価格の表示があれば目安が分かりやすいですし、
なによりイベントというほどなので、
期間限定でお得な特典もついていることが多いです。
特典に関しては実際にイベントのページで確認してみてください。

ピアノのお得なイベント情報はこちら

まとめ

今回は『ピアノを買いたいけど、一体なにから始めればいいの?』という方のために、ピアノを購入する場所について軽く解説しました。今後もブログの中でメーカーごとの特徴やピアノの種類に触れていきますので、ピアノ選びの参考にしてもらえれば幸いです。
先ほども触れましたが、ピアノの販売にはまず実店舗で触れてみるのが一番です。
店舗自体は毎日営業していることが多いので、納得できるまで商品を触ってみて、
いよいよ購入となったらお得なイベントも活用してみるというのがオススメです。

ピアノのお得なイベント情報はこちら

 

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!