家具全般&インテリア&収納家具のブログ基本に立ち返った風水。「キレイにする」 公開日:2019/06/15 最終更新日:2020/08/06

基本に立ち返った風水。「キレイにする」

本ブログで、家具インテリアにかかわる風水を投稿し続けてきた私Fは、風水の基本を見たわけです。

さて、ここでクイズです。
風水の基本。それは下記の内どれでしょうか?(※風水初心者独断度偏見によるクイズですのであしからず)

①カエルを愛すること
②カエルと戯れること
③キレイにする

チッ……チッ……チッ……ぼーん⌚

①②を選ばれた方多かったかと思いますが、正解は、

「③キレイにする」

です。
(※大事だからもう一回いいます。
風水初心者独断度偏見によるクイズですのであしからず)

今日は「キレイに整理してしかるべきところに収納」するを中心にした風水です。

水切りカゴを収納にしてると……

洗った食器を水切りカゴにいれて、水が切れてもそのまま放置してませんか?
私は放置してます( ・´ー・`)どやっ
はいこれ、とってもよくないです。
放置している間に悪い気がつきまくりマクリス……ryです。
ある程度水をきったら、ふいて棚の中に収納しましょう。

購入したものをビニール袋やマイバックに入れて床に放置してると……

買ってきたばかりの野菜や肉、飲み物、歯ブラシ、カエルグッズ……床に放置してませんか?
私は放置してます( ・´ー・`)どやっ( ・´ー・`)どやっ
はいこれ、とってもとってもよくないです。
運気が停滞してしまうといわれています。
野菜は冷蔵庫、肉も冷蔵庫、飲み物も冷蔵庫、歯ブラシは歯ブラシ入れ、カエルグッズは神棚……etc
そのように、適した場所に保存するようにしましょう。

水分たっぷり!買い置きの液体は?

あれは確か、小学生低学年のころ、オロナミンCが好きすぎて、お小遣いをいっぱいためて、
家の近くの自販機で一本一本購入したもんです。長い時間をかけて(めったに売れない自販機だったので独占)。
両親や通りがかる大人達の生暖かい笑顔。
その数年後、スーパーでまとめ買いした方が安い上、楽という事実に気づいた時の衝撃。
教えてくれなかった大人たちへの怒り(# ゚Д゚)
そんなわけで、買いためた液体どこに保存しますか?
すぐに飲めるよう、床やテーブルに置いてないですか?
私はテーブルに置いてます( ・´ー・`)どやっ( ・´ー・`)どやっ( ・´ー・`)どやっ
はいこれ、とってもとってもとってもよくないです。
シンクの下などがよいです。水ものは水ものでまとめて収納するということですね。
もし、どうしてもシンクの下などに置けない場合は、北の方角に置きましょう。
水を象徴する方位といわれていて、実質日当たりもあまりよくないのでお勧めです。

そんなわけで、きれいにしたら今度は素敵な家具ほしくなりますよね……。
収納もたっぷりほしくなってきました。
全国の家具インテリアのプロたちに相談できるイベントに参加して、
悩みをすっきりかいけつしちゃいましょう♪
↓↓↓ここから、全国の家具インテリアイベント情報を見ることができます↓↓↓

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!