過去記事のブログ青-blue- 公開日:2008/10/28 最終更新日:2020/08/06

青-blue-

今回はちょっと異色なお話。月についての都市伝説です。

地球で言う月はmoon、またはlunaといいます。
月は地球の周りを公転する唯一の衛星。
それと同じ衛星が火星には二つあり、そのひとつをフォボスといいます。
そのフォボスについてロシアの宇宙物理学者の一人が
軌道と密度から薄い金属板構造で作られた
中空の人口天体ではないかと唱えました。
また月も同じく中空の人工天体ではないかと
これもまた人工説があげられた。

しかし、アポロ8号打上げから時代は流れ
呆気無く月は自然衛星だと証明される。
けど。。もし人工説が本当だったら宇宙への夢が膨らみますよね。・*

あと、アポロ13号の事故にひとつのエピソードがあります。
クルー3人のうち一人が
「13日の金曜日に打ち上げて欲しいものです。」と新聞記者に冗談半分で語っていたが
ヒューストンの現地時刻で13時13分に打ち上げられ
事故発生が4月13日
アメリカの科学技術が迷信を打ち破るという証明のためにあえて
13号の13時13分を選んだそうですが、なんか不思議ですよね・・・。

今日のご紹介BGM/商品

-Strange Fruit/Billie Holiday-
http://jp.youtube.com/watch?v=h4ZyuULy9zs

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!