ベッドのブログマットレスってどう選べば良いの?

マットレスってどう選べば良いの?

新入社員Nです。家具業界に入り、右も左もわからず無我夢中で家具の販売に携わって早半年。

そんな僕も少しずつ家具の事が好きになりつつある今日この頃。

ソファ・TVボード・ダイニングテーブル・書棚など様々な種類がある中、僕がもっとも好きで得意な分野が『ベッド』です。ベッドは一種の健康器具とも言え、体の健康面に直結するので好み・主観でお

客様へ進めることが出来ません。だからこそお客様の抱える問題を聞き出し、その答えを導き出さなければいけません。だからこそ面白い!!

このブログを通じて各社ベッド(今回はマットレスのこと)の特徴を記載して少しでもこのブログを見ている方のベッド選びの役に立てれば幸いです。

まずは、マットレスの命ともいえるコイル(バネ)について。世に出回っているマットレスで主流として使われているのが『ポケットコイル』です。ベッドを探している方なら一度は聞いたことがあるので

はないでしょうか。独立型のコイルを散りばめることで体をサポートするフィット感に優れたコイルです。

【ポケットコイルのメリット】
・フィット感に優れる
・体を点で支えるので体の凹凸に合わせてくれ為、体への負担が少ない

【ポケットコイルのデメリット】
・耐久性が弱い
・通気性が悪い
※あくまで私の主観です・・・

【ポケットコイルを扱う代表的なメーカー】
・日本ベッド
・シモンズ
・東京ベッド

ポケットコイルとは全く異なる形状のコイルが『ボンネルコイル』になります。ポケットコイルと違いコイルが連結しており、ポケットコイルが点で支えるという表現であればボンネルコイルは面で支えるといったところです。

【ボンネルコイルのメリット】
・耐久性に優れる
・通気性に優れる

【ボンネルコイルのデメリット】
・固くフィット感がない
・体への負担がポケットコイルに比べ掛かりやすい
※あくまで私の主観です・・・

といった感じでどちらも一長一短です。結局どっちがイイんだよと思われるかと思いますが、個人的には

男性はボンネルコイル
女性はポケットコイル

が好まれる傾向にあると思います。男性の方が体重があるので耐久性が求められ、女性に比べ背骨のラインがまっすぐな骨格ですのでフィット感があまり求められない。

一方、女性は体重が軽く、曲線的な体のラインをしているので耐久性が悪くても、フィット感を重視した方が体には良いという事が言えます。

あくまで傾向と個人的な主観なので参考程度にしておいてください。

今回はここまで。次回はもう少し具体的なご案内が出来ればです!

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!