じゅうたん・カーペットのブログギャベ(別名ギャッベ) 公開日:2017/07/20 最終更新日:2017/07/20

皆様はギャベ(別名ギャッベ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

私自身も正直、この業界に足を踏み入れてから知ったのですが、ギャベとはペルシャ語で目が粗くて毛足が長い絨毯を意味するそうです。
中東のイラン・イスラム共和国の南西部に位置するシラーズ州を遊牧するカシュガイ族、ルリ族などによって織られる遊牧民の手織り絨毯の略称であり、現在弊社セイルーでもギャッベの絨毯を扱うイベントが増えております。

その特徴は、高知で遊牧民と共に生活をしている羊の上質な純毛を刈り取り、手で紡ぎ、大地の恵みで染め上げ、一点一点丹精込めて織られるため、何十年と使い込むことにより表情豊かに変化をし、味わい深く成長していきます。
また、上質天然ウール100%で全て草木染めなので、化学染料や揮発性有機化合物は一切使用しておりません。
敏感肌の方やアレルギーのある方にオススメで、お子様にとっても安心安全の絨毯です。

夏はさらっと涼しく、冬はポカポカ温かい。
そんなギャベの魅力に出会ってみてはいかがでしょうか。

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!