学習デスクのブログ家具の種類?カテゴリー?は何がある? 公開日:2019/10/30 最終更新日:2019/10/30

家具の種類?カテゴリー?は何がある?

人間って、いろんな種類の人がいますよね。
同じ日本人でも、
電車で隣の爆睡している人が寄りかかってきたら甘んじて受け入れる人、あらゆる抵抗を試す人、
満員電車で、リュックサックを前に抱える人、後ろにしょったまま攻撃的な人、
満員電車で座っている人の中にも、足をしっかり座席の下にしまう人、前に投げ出して謎スペースを作る人、
満員電車の揺れで軽くぶつかられた時、「仕方ないよね」と反応をぐっと抑える人、「骨を折られた」とばかり激しくにらんでくる人、
満員電車で……👹

はっΣ(*’ω’*) ついつい、日ごろのモナモナがあふれ出てしまいました。

そんなわけで、「家具」ってこの「人間」みたいなもんで、
同じく種類がいっぱいあります。
今回は家具の種類って何があるのか書き出してみました。
ついでに、まともな辞書で調べたときなんて書いてあるかも抜粋。

収納家具…

生活用品や衣類などを収納しておく家具。たんす・戸棚など。

(三省堂 大辞林 第三版)
└たんす…

衣類・小道具などを整理・保管するための箱形の木製家具。引き出しや開き戸を設ける。

(三省堂 大辞林 第三版)
└戸棚…

三方を板などで囲い、中に棚を造って前面に戸を設けたもの。

(三省堂 大辞林 第三版)
ベッド…

寝台。ねどこ。

(三省堂 大辞林 第三版)
└寝台…

寝るとき用いる台。ベッド。

(三省堂 大辞林 第三版)
└ねどこ…

寝るための床(とこ)。布団などを敷いて寝るようにした場所。

(三省堂 大辞林 第三版)
ソファ…

背もたれがあり,クッションのきいた長椅子。

(三省堂 大辞林 第三版)
チェア・椅子…

腰をかける道具。腰かけ。

(三省堂 大辞林 第三版)
テレビ台・TVボード…

テレビを据え置くための台。適当な高さまで上げて固定する機能の他、多くの場合は関連機器などを収納する空間を備える。

(三省堂 大辞林 第三版)
デスク(机)…

本を読んだり、字を書いたりするのに用いる脚付きの台。文机(ふづくえ)。

(三省堂 大辞林 第三版)

あれ、まず一番大まかに分けた場合こんなもんかしら……。
なんかめちゃめちゃ足りないような……。

普段から当たり前に使っている言葉を辞書で調べると面白いですね。
机の「脚付きの台」って表現、しびれる感じがあります。
ものすごい欲しい机があったとして、でもお金なくて、
悲しくて悔しくて仕方ない時に「机っつったって、たかが台だからね。」って半泣きしながらいってみたら、
慰められる気がします。

いえいえ、半泣きしなくて、全国の家具のプロがご予算にあった、
最高の家具をご紹介してくれるイベントが
↓↓こちら↓↓

本当に良い家具を紹介する販売店さんしか厳選してないサイトになるので、
見るだけ見てみてください~(*’ω’*)

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!