一枚板・無垢のブログ一枚板が醸し出す味を知る 公開日:2019/10/14 最終更新日:2019/10/14

一枚板が醸し出す味を知る

私ども株式会社ヘヤゴトが運営する家具・インテリアの情報サイトSeiloo。

現在は全国各地のイベントを掲載するまでに成長しました。

 

その中でも、どちらかと言えばコアなイベントに属する商材、それが一枚板です。

パッと見ただけでは「イチマイマイ」「イチイタイタ」と呼んでしまいそうな漢字。

正解は「イチマイイタ」です。

 

一枚板とは、丸太から製材をした一枚物の製品を指し、幅が広ければ価値もあり近年では希少品となります。

広葉樹の場合、樹齢80年以下の丸太では800mm以上の一枚板は取れませんが、樹齢150年以上の丸太からは900mmクラスの一枚板が生まれます。

この一枚板、管理方法が重要で、一枚の良質な板を仕上げるのに何年も時間を費やします。

 

買い付けた丸太は、貯水場で約3年かけて木のあくを抜き、原木の中の水分バランスを調整します。

その他、いくつかの工程を踏み、製品になるまで、何と6年以上費やします。

一枚板の魅力、それは世界に2枚とない商品であるという事。

その独特の風合いは、ぬくもりを醸し出し、落ち着いた団らんの空間を演出します。

 

Seilooではイベントを随時掲載中。

一枚板を取り扱うイベントも以前に比べて増えておりますので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.seiloo.co.jp/events?sort=&area_id=&prefecture_id=&from=&to=&category_slug%5B%5D=ichimai

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!