フランス落とし(かかと落としじゃないよ!)

フランス落とし(かかと落としじゃないよ!)

世の中には、変わった名前・もの・ことが多く存在しますね。

私個人的に大好きな名称で「ガングリオン」というものがあります。
アイキャッチ画像の矢印の部分のように、関節から謎の液体があふれ出し
こぶができる人がいます(若かりし頃の私)

このこぶのことを、「ガングリオン」といいます。
「○○腫瘍」「○○症」じゃないんです。
「ガングリオン」
ぜひ、叫んでみてください

「ガーーーングーーリオーーーーーーーン!!叫」

はい今、巨大ロボが起動した音がしましたね。

さて、本日はそんな感じに不思議な名前をつけられた品を紹介します。
その名も「フランス落とし」。

ドアの側面下の方についている器具で、金具の棒を落とすと、ドアが開かなくなるという器具です。
写真の使用許可とれてないので、みなさんぜひ検索してみてください。
みれば、「あぁぁぁ!あれぇ!!」となりますから。

しゃれおつな名前ですが、なぜ、フランスなのか。
どうやら「フランス窓」と呼ばれる窓が関係しているそう。
2枚の開き扉になっている窓のことで、イメージとしては、
朝、おきたてのオードリヘップバーンさんが、
眠い目をこすりながら爽やかに両手で優しく「ぱぁぁーん」と
解き放つ感じの窓です。

で、この窓にとりつけられたから「フランス」&棒を落とすから「落とし」で、「フランス落とし」。

妄想爆発すると、
フランスに生まれた(という役)オードリーヘップバーンさんが、
恋に落ちた瞬間のような美しさを感じるネーミングですね。

フランス…フランス…

フランスといえば、「フランスベッド」!!

高品質なベッドが欲しくなったらフランスベッド、
オードリーヘップバーンさんにもきっとにあう、フランスベッド。

フランスベッドがお得にゲットできるイベントに参加したければ下記をみてみね♪
全国で行われてます♪

全国のフランスベッドがお得に買えるイベントはこちら

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加