ヘヤゴト新着情報のブログ特集「飛騨の匠と家具ものがたり」を公開しました 公開日:2023/02/01 最終更新日:2023/03/06

特集「飛騨の匠と家具ものがたり」を公開しました

新コラム「飛騨の匠と家具ものがたり」を公開しました。

岐阜県の飛騨・高山エリアには飛騨産業柏木工イバタインテリア日進木工シラカワなど多くの家具メーカーが集まっており、日本屈指の家具産地として知られています。

椅子、テーブル、ソファなど4本脚の家具、いわゆる「脚物家具」から始まった産地は飛騨だけ。
しかも、メーカーは数多くとも「飛騨の家具」を名乗れるのは、厳しい認定基準をクリアした8社のみです。

気軽に手をだしやすい価格ではありませんが、それに見合う品質の高さ・デザインの美しさ・使いやすさ・軽さ・丈夫さを兼ね備えた逸品ぞろいです。
高度な技術を持つ家具職人は「匠(たくみ)」と称され、今から1300年以上前の奈良・京都の造都・造営の時代から重宝されていました。

コラムでは「飛騨の家具」「飛騨地方」「飛騨の匠のルーツ」について分かりやすく解説。
代表的な5メーカーの人気の家具もご紹介しています。

飛騨の匠と家具ものがたりの続きはこちらから

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!