過去記事のブログ食べる牛と比べてみた 公開日:2014/06/13 最終更新日:2020/08/07

朝ご飯と歯磨きをかかさない新人の小野です!

先日研修で行った先で、弊社スタッフでもあり、
家具業界歴ウン十年のベテランでもある大先輩に
教えていただいた家具やファッション小物に使われる
牛革のマメ知識がためになったのでご紹介します!

食牛にランクがあるように、
牛革にもランクがあるのをご存知でしたか?

ちなみに食べる牛は、
①脂肪の量つまり霜降り具合、
②見た目の光沢
③引き締まり具合
でランク分けされるそうです。

それでは、ランクを3つに分けて
食牛と牛革を比較してご紹介します!

まずは…
ーーーーー低ランクーーーーーーー

【ランクのない牛肉】

(出典 http-_www.peatshop.com_smoke_smoked-pichitto.html)
美味しそうですが見るからに硬そうですね。

【オス牛革(ブルハイド)】
生後3年以上のオスの成牛です。

(出典 NYウォール街)
荒々しいですね。最近の私みたいですね。

この牛が革になると


(出典 http-_www.v-kotobukiya.co.jp_shouhin18)
粗々しいですね。硬そうです。
強度が必要な物に使われることが多いそうです。

次に
ーーーーーー中ランクーーーーーーー
【A3ランクの牛肉】

(出典 http-_item.rakuten.co.jp_tenkagomen_c_0000000643)
霜が降ってきてみるからに美味しそうですね。

【中牛革(キップスキン)】
生後半年以後から1年余りの牛です。
この牛が革になると


(出典 http-_www.v-kotobukiya.co.jp_shouhin18)
よく見る革ですね。頑張れば手に入る価格の
製品が多いそうです。

最後に
ーーーーー最高ランクーーーーー
【A5ランクの牛肉】

(出典 http-_www.matsuzaka-steak.com_parts_sirloin_)
見るからに美味しそうですね!とろけそうですね!
こういうお肉を後輩に気軽にごちそうして
あげられる大人になりたいです。

【子牛革(力一フスキン)】
生後6ケ月以内のもので牛


(出典 アルプスの少女ハイジ)
美味しそう、じゃなくてかわいいですね。

このかわいい牛が革になると


(出典 http-_www.v-kotobukiya.co.jp_shouhin18)
なめらかですね。柔らかそうですね。
さっきのA5のお肉並みに。

いかがでしたでしょうか?
人間界では、牛さんは若い頃の方が
価値があるみたいです…
歳をとっても味のある人になりたいですね。

以上、牛革の豆知識でした!

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!