ソファのブログコイノールって??? 公開日:2018/01/15 最終更新日:2020/08/06

コイノールって???

皆さまこんにちは。ひよっこ社員Yです。家具初心者の私は、家具イベントページの制作していると知らないカタカナの言葉がたくさん出てきます。

その中で、今回は「コイノール」って何だろうと思い調べてみました。

「コイノール」とは、

創業1953年のドイツのソファメーカーで世界42ヶ国で販売されている老舗メーカーだそうです。

素材のほとんどがドイツ産を使用しいるというこだわり。

フレームに使う材は一般的にパイン材などの加工しやすい針葉樹を使用するがコイノールでは硬質な広葉樹がフレームの骨格には必須と考え、ブナ材を使っているそうです。

見えないところにもこだわっているなんて素晴らしいです。

また、ソファに使用されるクッションは、現在ウレタンを多く使うのが主流ですが、コイノールでは伝統的なコイルスプリングを使用したものも生産しているそうです。

ウレタンよりもへたりにくく長年使うことができるという考えで、座面に組み込まれた樽型のスプリングが座ると適度に押し返し弾力を感じるようになっているそうです。

そして、総革張りのソファはアニソン染めののちブラシで丁寧に起毛加工され、スエードのような質感の手触りの良さを実現した最高級のレザーを使用。表面硬度も高いので傷が残りにくいというのもとてもありがたいです。

ソファが欲しいと思ったら、まず

・形や色などのデザイン

・大きさ・高さなどのサイズ

・肌にふれたときの触り心地

・座った感触

などを調べますよね。

そして、更にそのメーカーのこだわりや職人の技術を聞ききながら、座ってみるとさらに至福な時を過ごせそうな気がします。お値段はお高めかもしれませんがそれだけの価値があるのですね。

とは言ってもやはり、少しでもお得に手に入れられたら気分も最高!ということで、ソファをお得に手に入れたい方は→こちら

とびきり素敵な自分に合ったソファを見つけてみてくださいね。

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!