過去記事のブログインテリアで風水(その1) 公開日:2012/02/16 最終更新日:2020/08/07

こんにちわ!今日はいつもとちょっと変わった話、

お部屋の家具・インテリアの色について考えてみます。

 

特に引越しシーズン直前で

間取りやレイアウトで物件を検討中の方も

多いと思いますので、お部屋選び・家具選びの

参考にしてもらえるとさいわいです。

 

【風水でみる”方角”と”色”の関係】

 

代表的な風水の考え方「陰陽五行」の考えからだと

各方位に運気の面で相性が良いとされる色の組合せは

 

『東(木の方位)』…青・水色

(仕事運に関係、木を育てる意から水を連想させるアイテム・色と相性◎)

『西(金の方位)』…ピンク・イエロー

(金運や恋愛運に影響が出る方位、金運ならイエロー・恋愛運ならピンクを取り入れて!)

 

『南(火の方位)』…黄緑

(人気や美容・知性を司る方位、悪い気を燃やす方位なので火を焚く木のインテリアを)

 

『北(水の方位)』…アイボリー・ピンク

(恋愛運・金運に影響し温かみの感じられる色・インテリアが良い)

だそうです。

 

ちょっと調べた方位だけでもこんな風に

風水的セオリーがあるんですね!

お部屋内での方角を調べて、インテリア選びの参考にしてみてください。

 

現在開催中注目のイベント・フェア

ピックアップ情報

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!