家具全般&ダイニングのブログキッチンで断捨離して風水

キッチンで断捨離して風水

「断捨離」という言葉がはやりだして早数年。
「捨てる」という勇気ある行動が、世間一般的に昔よりはハードルが下がっているように感じるこの頃です。
私自身は、ため込む性質があるので、「捨てる」はいまだに勇気がいります。
ハードル高いです。エベレスト並みに高いです。
そんな自分を奮い立たせるためにも、本日は「主にキッチンでの捨てる」にまつわる風水をご紹介します。

キッチンで「捨てる」の風水的効果って?

食生活と密接な関係にあるキッチン、こちらは健康と直結すると考えられています。
そのため、他の部屋以上に綺麗・清潔・整理整頓を心掛ける必要があります。
キッチンを綺麗・清潔・整理整頓できている状況とは気の乱れを封じ込め、
良くない気を排除するということにつながります。

調理器具の風水

フライパンやら、網焼きやら、じっと見つめてみてください。
「こげ」ないですか?焦げは風水的に「生命力が衰退する」と云われています。
そのため、主に「健康運」に影響をあたえます。
ついつい、焦げ付いたフライパンなど「めんどくさい。ん?むしろ風味じゃね?」
と手を抜きがちですが、放置は、自分そして家族の「健康運」に悪い影響をあたえます。
場合によっては思い切って買い替えてしまうのをお勧めいたします。

食器類の風水

ご自宅の食器で、かけていたり、ひびが入っていたりするものはありませんか?
いくらお気に入りでも、悪い運気を呼び寄せ、人間関係を悪化させてしまうといわれているので、思い切って処分しましょう。
また、食器は、角のない、丸や楕円の形が風水的にはよいといわれています。
人間角がとれてまぁるくなると、多くの人が心を許して寄ってきますよね。
それと同じように、角がない食器は風水的にもよいとされています。

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!