そういえば毛布って…

そういえば毛布って…

質問です!毛布は定期的に洗っておりますか??

毛布は肌に直接触れているものなので、菌の温床になりやすいのです!!

「わかってはいるけどねー」「一人暮らしで洗濯機に入らないんだよな」

とおっしゃるとおもいますが、やはり定期的に洗いましょう。

毛布の品質タグに洗濯機マークや手洗いマークがあれば家庭で洗濯ができるので、きれいさっぱりとしたものを羽織って睡眠を楽しみましょう。

洗濯機であらう場合は、毛布コースがあるばあいはそのコースをつかい、無い場合は手洗いコースなどの弱い水流のコースを使いましょう。

もし、洗濯機に入らない場合は、湯船にぬるま湯を溜め、おしゃれぎ洗剤を投入して、足踏みしながら洗いましょう。

すすぐ場合も同様にぬるま湯を溜めて、足踏みすすぎを2,3回行いましょう。

もし、ふんわり毛布を楽しみたいなら、最後のすすぎの時に柔軟剤をいれると干した後のふんわり感が違います。

ただ、一番の問題は干す時ではないでしょうか?ひろい物干しスペースがあるお家は物干し竿2本を使い、M時になるように干すと通気性がよく乾きやすいです。

もし、そのようなスペースがない場合は、小物ハンガーを利用して、風の抜け道が出来るように隙間を開けて干すやり方もあります。

ただ、小物ハンガーを使用する場合は重さを確かめてから干しましょう。

これからの寒い季節、清潔な毛布でぬくぬくエンジョイライフを過ごしましょう。

 

家具・インテリアの情報をみんなに共有しよう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加